育児のあれこれブログ

年に一度のリゾート旅行をモチベーションに✈️ゆるく育児に励む。

7M【離乳食】キャッチアンドリリースの日々

7ヶ月になった娘、今月で離乳食をはじめて一ヶ月が経過したのですが、未だにうまく飲み込めないです。 スプーンは嫌がらずに口の中に入れるのですが、食べたものが舌で押し出されて出てくる。。 食べ物をスプーンで口に入れては、出てきたものをスプーンです…

6M【完ミ】メリット、デメリット

子供が小さく生まれて吸う力が弱かったことと私が陥没気味なのとで生後3ヶ月頃までは保護器をつけたり搾乳したりをしながらミルクと混合で育てていました。 授乳の度に保護器をつけ、嫌がられ、ミルクを与えるまでギャン泣きされる日々に耐えながら頑張りま…

6M【ストレス】手根管症候群になりそうな方へ

生後3ヶ月頃、夜中2時に右手が痺れて起きました。 私は基本仰向けで寝るので、腕まくらをした時のような痺れに焦りました。 指を動かそうとしても動かないんです。 疲れてるから気づかない内に手を下敷きにして寝てたのかもしれないと思い、痺れがおさまるの…

6M【ストレス】子供産む前と後

産む前と後。それはもう、劇的に変わりました。 家の中が。(もちろん気持ちも) 夫も私もインテリア好き。BEAMS AT HOMEとか部屋特集雑誌を見ては、お気に入りの雑貨やインテリアを買いに行き、ドライフラワーや観葉植物を飾ったりと2人の趣味が表れた部屋…

6M【習慣化してたこと】ベビーダイアリー

私が入院した産院ではベビーダイアリーをくれました。 何時にどのくらいの量授乳したかや、何時におしっこ、うんちしたかなどを記録していく時間軸の日記帳みたいなものです。 入院中記録していたので、私は退院してからも毎日書くのが習慣化しており、昨日…

6M【お風呂】ついにベビーバス卒業

うちは生まれてから昨日まで6ヶ月の間ベビーバスに入れてました。 生後1ヶ月過ぎたら一緒にお風呂に入れるようですが、冬生まれだったこともあり、一人でお風呂に入れるとなると自分が体拭いたり髪乾かしたりしている時間に湯冷めして風邪引くのが怖かったの…

6M【離乳食】早くも市販のやつを買った人。

今日は離乳食について少し。 今月から6Mになる娘に離乳食を与え始めてるのですが、まだうまく飲み込めず、胃の中に入ってるのか不明な状況です。 スプーンは嫌がらずに口の中に入れれるのですが、ミルクを吸う要領で舌をペロッと出すのでその時に口に入れた…

6M【新生児期】悩み解決!赤ちゃんが泣き止む動画!

ブログを始めて4日目。昨日、初めて覗いてくださった方がいました! ワンオペ育児に少し余裕が出てきて、何か情報を提供できればいいなと始めたブログですが、2日間PVがなく、人知れず誰にも読まれずにこのまま独り言状態で更新していくのか…と少し寂しくな…

6M【完ミ】1回の量と間隔について。

先月、寝返りをマスターした娘ですがまだ寝返り返りは出来ず、くるっと腹ばいになったはいいものの、最終的に「えーー!」と私に助けを求める声を出します笑 頑張れ〜!と思う気持ちと、寝返り返りができるようになったら目が離せなくなるなという不安な気持…

6M【完ミ】5社比較!コスパがいい粉ミルクはこれ!

下の前歯に続き、上の前歯も生え始め最近はギシギシ歯ぎしりするようになった娘。 歯がにょきっと生えてくると一気に子供感出てまた可愛いですね。スマホメモリー子供の写真ばっかり… さて本日は、粉ミルクについて書こうと思います。 産院ではビーンスター…

6M 【授乳について】混合から完ミへ切り替えて思ったこと

生まれて6ヶ月。 数ヶ月前に比べると、だいぶ日中まとまって寝るようになった娘。 生後3ヶ月位までは日中長くても30分しか寝ない子だったから、1,2時間寝てくれる今、ホントに楽。 シャワーも5分、食事も5分で済ませてた受刑者かよ生活も今となれば懐かしい……