育児のあれこれブログ

年に一度のリゾート旅行をモチベーションに✈️ゆるく育児に励む。

6M【新生児期】悩み解決!赤ちゃんが泣き止む動画!

ブログを始めて4日目。昨日、初めて覗いてくださった方がいました!

ワンオペ育児に少し余裕が出てきて、何か情報を提供できればいいなと始めたブログですが、2日間PVがなく、人知れず誰にも読まれずにこのまま独り言状態で更新していくのか…と少し寂しくなりかけていたところなので(←早い)本当にうれしかったです

 

さて、本日は新生児期の寝かしつけについて書こうと思います。

 

f:id:nowlong:20190824101914p:plain

そもそも、この新生児期というか出産して数か月、

死にかけてませんか?

 

先日、志田恵さんのブログで人の基本的欲求について書かれてあるブログを読みました。

5段階ある欲求の内、一番根底にあるのが生理的欲求。

食べたい、寝たい、排せつしたい

ですよね。

 

まさにこの食べたい、寝たい、排せつしたいが自分のしたいタイミングで

十分にできないのが、出産後の母親の状態じゃないです?

そんで基本、すぐおっぱいやれるように上半身無防備、もしくは半裸。

寝不足やつれ顔でもはやゾンビ。

うちは冬生まれだったので、寒い中の授乳はこたえて即風邪ひきましたね。

 

特に、深夜の授乳→寝かしつけの儀は相当ヘビー。

AM2時とか3時に起きておっぱいやって(私は当初混合だったので、乳頭保護器をつけて、また嫌がられ、ダッシュでミルク作ってという苦行でした)、

ゆらゆら抱っこして泣き止ませて、腕の中で眠るのに30分は余裕でかかる。

よし、寝たーー

とやっとの思いでベッドにそーっっと置いたら

 

 

目が開いて手をパタパタ。

 

 

背中センサーがあるらしいですね、赤ちゃん。

 

「赤ちゃん 寝ない」「赤ちゃん 泣き止ませる」で何度検索したことか。

 

最初はがんばって自力で寝せてましたが、このyoutubeを知ってからこれなしでは

夜の寝かしつけを乗り越えられなくなりました。


赤ちゃんが泣きやむ&寝てしまうstop crying for baby魔法の胎内音と映像

 

あー、そうそうこの星が無限に出てくる映像でした笑

懐かしいです。

 

すぐにこれが開けるようにスマホにいれてました!

胎内音に似てるらしく、不思議と泣き止みこれを聞かせながらベッドに置くと

100%寝ました!!!!

抱いて、寝かせる→ベッド置く→起きて泣く→抱いて、寝かせる

の無限ループから抜け出せたのはこのyoutubeの音のおかげです。

ほんと、これ作った方には感謝しかありません。

 

赤ちゃんの寝かしつけでお困りの方、ぜひ試されてみてください!

 

(写真は「ねないこだれだ」という絵本のおばけです。「悪い子はいねが~」って言うなまはげ的な話だったのか全く覚えてないですが笑

とにかくイラストが子供ながらに強烈でした。)

 

☆志田さんの明快なブログはこちら

www.kakkoii-kosodate.info