育児のあれこれブログ

年に一度のリゾート旅行をモチベーションに✈️ゆるく育児に励む。

6M【完ミ】1回の量と間隔について。

先月、寝返りをマスターした娘ですがまだ寝返り返りは出来ず、くるっと腹ばいになったはいいものの、最終的に「えーー!」と私に助けを求める声を出します笑  頑張れ〜!と思う気持ちと、寝返り返りができるようになったら目が離せなくなるなという不安な気持ちで日々見守っています。

 

さて、本日はミルクの量と間隔について書こうと思います。

 

生後2,3ヶ月の頃に悩んでたのが「3時間空けてミルクをあげること」

うちの子はまとまって寝ることがほぼなかったこともあり、3時間ごとの授乳がほんとに難しかったです。2時間おきに与えていました。

 

当初は泣いて欲しがっていても3時間ルールを気にして、必死にあやしてました。

まだ、あと10分!!

とか、時計とにらめっこしていたのを今思うとそこまで神経質になる必要なかったと思います。無駄な労力。

母乳と違ってミルクは欲しがる時に欲しがるだけあげるということができないからこそ必死になっていたというのもありますけどね。

 

ちょっと予定より早くても、お腹が空いてギャーギャー泣くのであればあげることにして、そこから徐々に間隔も伸ばしてきました。

4ヶ月頃からは少し寝るようにもなり、だいぶ楽に。

 

その分、ミルク缶に書いてある量ではなく、一回ごとの量を少なめにしていました。

 

私は、1ヶ月毎に一度に与えるミルク量を10〜20ml増やしていきました。

1日に1000ml以上与えなければokとし、

6M現在、一回170ml×4回で計680mlと総合的な量は缶のふたに表示してある量より少ないですが、身長、体重共に問題なく落ち着いています。

あの表示通りにやらなくても、子供の様子を見て量や回数は決めて大丈夫です!

 

初めての育児で何が正解かわからない人、沢山いると思いますが、

 

おなかが空いているなら、あげる!

 

で、いいんです笑

 

1000ml越えなければ良し、

肥満気味にならなければ良し!

 

シンプルに、ゆるく楽しく子育てしましょう◎