育児のあれこれブログ

年に一度のリゾート旅行をモチベーションに✈️ゆるく育児に励む。

6M【完ミ】5社比較!コスパがいい粉ミルクはこれ!

下の前歯に続き、上の前歯も生え始め最近はギシギシ歯ぎしりするようになった娘。

歯がにょきっと生えてくると一気に子供感出てまた可愛いですね。スマホモリー子供の写真ばっかり…

 

さて本日は、粉ミルクについて書こうと思います。

産院ではビーンスタークすこやかM1を使っていたため、退院後もしばらくこちらを使っていました。大缶で大体2500円前後。

ビーンスタークすこやかM1(大缶) 800g

ビーンスタークすこやかM1(大缶) 800g

 

匂いも悪くなく、ゴクゴク飲んでいましたが、デメリット溶け残りが出やすい。そして、完ミとしてはコスパが悪い。

 

ミルクを変えると味の違いに気づいて飲まない子もいると聞いていたので他メーカーを試すのに躊躇していましたが、より安価な粉ミルクでも問題なければそれに越したことはない!!

ということで、違う粉ミルクも試してみました。ミルク選びの参考になれば幸いです。

栄養は、正直どのメーカーもほぼ一緒なので溶けやすさと匂いや味でコスパ比較することにしました。

 

比較1:メグミルクぴゅあ

雪印メグミルクぴゅあ 820g

雪印メグミルクぴゅあ 820g

 

溶けやすさ

匂い  ○

 ○

コスパ

 

ビーンスタークと同じ雪印が出している粉ミルクです。これ、良かったです!ビーンスタークより20g多い容量にも拘らず値段は1600円前後と、1000円近く違います!

私は哺乳瓶を持って手首でくるくる回して撹拌しますが問題なく溶けました。

ビーンスタークに比べると豆っぽさがない匂いで、味も甘すぎない◎

 

比較2:明治ほほえみ

明治 ほほえみ 800g

明治 ほほえみ 800g

 

溶けやすさ

匂い  ○

 ○

コスパ

 

2500円前後で価格はビーンスタークとそんなに変わらない印象。

ただ、ビーンスタークに比べると溶けやすく、匂いも気にならなかったです。蓋が固くて片手で開けづらいのが地味にマイナスポイント。

 

比較3:和光堂はいはい

和光堂 レーベンスミルク はいはい810g

和光堂 レーベンスミルク はいはい810g

 

溶けやすさ

匂い  ○

 ○

コスパ

 

和光堂が出している粉ミルクです。

1缶1800円前後。2缶パックで買うとおまけのお尻拭きが付いてくるのですが、外出時に重宝します◎

個人的には溶けやすさ抜群!手首くるくるオンリーの雑な私でも、慣れない手つきの不器用夫でも溶け残ったことはないです笑

匂いや味が少し甘いかな?と感じますが、コスパ良しです◎

 

比較4:森永乳業E赤ちゃん

森永E赤ちゃん 大缶 800g

森永E赤ちゃん 大缶 800g

 

溶けやすさ

匂い  ×

  △

コスパ △

 

2600円前後と、価格は平均値。

溶けやすかったのですが、決定的に残念なのが匂い…。わたしには何とも言い表しがたい不快な匂いに感じたのですぐに使用を辞めました。

 

以上、5つの粉ミルクを試した結果

和光堂はいはいに落ち着きました。

 

娘は幸いにも(?)味の違いに敏感な子ではなかったのでどのメーカーでも問題なく飲みました。

4ヶ月頃までは抱っこしながらミルク作ることもザラにあったので、蓋が開けやすく、調乳しやすいはいはいが最もコスパが良かったです!

 

粉ミルクで検索すると沢山の比較サイトがありますが、子供が太りすぎたり、飲まなくならない限り、買いやすさやコスパで選ぶのが一番です

 

今はメルカリなどのフリマアプリでも粉ミルクが買えるので、お得に試せたりもできますね。

6M現在、月に4缶無くなるのでミルク代もバカにならないですよ。

 

ぴゅあもコスパいいのですが近所で販売していないので、私は最終的にはいはいに落ち着きました。近所で販売がある方や、そもそもネットでしか買わないという方にはオススメです^_^

 

\缶ミでも子供はすくすく育ちます/