育児のあれこれブログ

年に一度のリゾート旅行をモチベーションに✈️ゆるく育児に励む。

6M【ストレス】子供産む前と後

産む前と後。それはもう、劇的に変わりました。

 

 

 

家の中が。(もちろん気持ちも)

 

 

夫も私もインテリア好き。BEAMS AT HOMEとか部屋特集雑誌を見ては、お気に入りの雑貨やインテリアを買いに行き、ドライフラワーや観葉植物を飾ったりと2人の趣味が表れた部屋作りを楽しんでました。

 

それが子供ができてからは、テーブルの上にプーさんのお尻拭き、気づけば散乱してる音が出るおもちゃ類、部屋の場所をとるスイングバウンサーやベビーベッド。

一気に生活感が出ました。

 

そしてこれからズリバイをしだすようになったら、床にあれを敷くんですよね。

あの二色のパズルみたいなマット🧩

 

こだわり部屋とか当分無理とわかってましたが、どうしてもTHEパズルマットが嫌で、調べてみたらコルクマットが見た目もシンプルだったので、我が家はこのタイプに落ち着きそうです。

 


【送料無料】当店オリジナル 大判 45cm 24枚 3畳 大粒 天然 安心の超低ホル コルクマット ジョイントマット ジョイント マット コルク サイドパーツ付 赤ちゃん ベビー フロアマット 防音 オールシーズン 床暖房対応

 

まぁ、子供の物で溢れかえるのは覚悟してました。

 

本当のストレスは、部屋がどんどん散らかっていくこと。

 

綺麗好きと言えるほど決して掃除が得意なわけではないですが、新生児期はほぼ子供につきっきりで、子供が寝てる時は自分も横になって体力回復をしてたので、なかなか掃除が追いつかずに日々少しずつ汚れていく部屋を見るのがほんとにストレスでした。

 

夫が休みの日にまとめてばーっとやっていたのですが、それでも毎日やらないとすぐ散らかっていくんですよね。

ミルクを作るたびに粉ミルクがパラっと台所に散らばるのも地味にイラ。

 

 

1日家に居るのに何で掃除できない?

って、思うかもしれませんが

生んで数ヶ月の体って、事故直後並みにボロボロ。会陰切開して縫った傷口が痛くて座るのもしんどい。骨盤広がっててぐらぐら腰痛。ホルモン崩れて髪の毛抜ける。まとまった睡眠がとれず常に寝不足などなど。。

(会陰切開とはあそこをハサミでちょきんと切ることです。)

 

普段当たり前に出来ていたことが、できなくなるのが私にとって最大のストレスでした。

 

子供見せてほしい〜と友達が家に会いに来てくれましたが、この頃は心に余裕がなくて本当は人に会いたくもありませんでした。

 

母乳育児がうまくいかなかったということも大きなストレス要因でしたが、それでも子供の可愛い寝顔やしぐさに癒されていました。

 

私の場合、生後3ヶ月頃から一緒に外出できるようになり育児が楽になってきました。それと同時に少しずつ出来ない自分も受け入れられるようになりました。

 

生まれる前に想像していた育児はあまりにもゆるふわな世界だったんだなーと痛感しました。

妊娠中って、名前何にしようとか、わぁ子供服可愛い♡くらいのことしか考えてなかったんですけど、産んだ後のことって誰も教えてくれないからもっと色々知る努力をしておけばよかったと思います。

 

産んですぐは、心身共にまともじゃない。

 

できなくて当たり前。で、いいんです。

 

 

 

 

上半身ひねって寝るようになり、朝起きたら柵から足が出てたなんてことが続いたので、昨日から床に布団を並べて一緒に寝てます。

ベビーベッドを解体してだいぶ部屋がスッキリしました😊