育児のあれこれブログ

年に一度のリゾート旅行をモチベーションに✈️ゆるく育児に励む。

6M【習慣化してたこと】ベビーダイアリー

私が入院した産院ではベビーダイアリーをくれました。

何時にどのくらいの量授乳したかや、何時におしっこ、うんちしたかなどを記録していく時間軸の日記帳みたいなものです。

 

入院中記録していたので、私は退院してからも毎日書くのが習慣化しており、昨日一冊つけ終わりました😊202日記録していたことになります。

 

以前友人が家に来たとき、テーブルに置いてあるベビーダイアリーを見て「わ、懐かしいこれ!私これすぐ書かんくなったよ」と言っていたので、それまで産院でつけていた延長で何も考えず書いていくのが当たり前になっていたけどそっか、別にこれやめてもいいよね。と、気付かされたこともありました。

 

それでも私が202日記録してきたのは、いつミルクをあげたか時間を忘れないために備忘録としてつけてきただけです😅

おしっことかうんちは、日にどのくらいオムツ替えたか記録して月何枚使うのかを知っとくためにもつけてました。

 

新生児期はその日の様子とか気になったこととかも書いてましたね〜

f:id:nowlong:20190827081938j:image

 

そして、これが昨日で記録を終えたページ

f:id:nowlong:20190827082054j:image

 

ナニコレ。

性格が表れてます笑

最初はきっちり書いてても、最後の方は殴り書きに近い…。

 

これ、自分の手帳と一緒w

6月くらいまでキレイなのに下半期はもう雑。

ん、学生の時からか!ノートきれいにとるの最初の数ページだけ。

大人になってもこういう癖はなおらないんですね〜。

 

てか、新生児期って、ミルク→おしっこ→うんち→ミルク→おしっこ→うんちって、無限ループで次のターン一瞬できてたのにちゃんと記録できてたの不思議😮

 

 

ともあれ、この後半ただの備忘録と化したダイアリーですが、自分としては202日の育児の結晶でもあるのでなんとなく捨てる気になれないのでした。

そして、ノートを最後まできれいにとれる人に私はなりたい。