育児のあれこれブログ

年に一度のリゾート旅行をモチベーションに✈️ゆるく育児に励む。

6M【お風呂】ついにベビーバス卒業

うちは生まれてから昨日まで6ヶ月の間ベビーバスに入れてました。

 

生後1ヶ月過ぎたら一緒にお風呂に入れるようですが、冬生まれだったこともあり、一人でお風呂に入れるとなると自分が体拭いたり髪乾かしたりしている時間に湯冷めして風邪引くのが怖かったので、結局一緒に入らず、ベビーバスにずっと入れてました。

 

初めは広々浴槽だったのも6ヶ月にもなると、縦幅ぴったり。狭く感じたでしょうね〜💦

 

ちょっと可哀想だなーと思っていたところ、

ベビーバスのどこかに穴が空いたらしく空気が抜けてきました!

うん、ちょうどいいタイミング!ベビーバス卒業ってことですね。

 

ありがたいことに、知人からバスチェアーを頂いていたので首が座ってからはリビングで使っていたのを、お風呂で使うことにしました。

 

 

と、いうことで泣かれるかちょっとドキドキしながら先ほど初めて一緒に入ったのですが(シャワー浴)、

終始泣かずにセーフでした💦

 

でも、子供はベビーシャンプーで全身洗うだけなので一度ですぐ終わりますが、

大人は洗顔、シャンプー、リンス、ボディーソープって、4段階あるんですよね。

おっさんみたいに石鹸で全部洗えば楽なんでしょうけど。

 

ベビーチェアーに置いて、対面しながら洗ってるのですが、髪洗ってはシャワーして、顔洗ってはシャワーして、忙しく動く私を不思議そ〜に見てました笑

 

今日は初めてだったから退屈してなかったですけど、慣れてきたらどうなるか怖いです…

 

風呂場で泣かれるほどパニックはないなぁ。

声響くんだもん(T ^ T)

 

あがって、先に自分の体拭いて髪乾かす時間も、どんだけ急いでも5分はかかるのでなんだかんだバタバタですよね。

バタバタ自分のこと終わらせて子供の体拭いて、服着せて、ミルク飲ませて、風呂場片付けたりしてたら、また汗かいてシャワー入った意味なくなりそうな感じもしてきました💦

 

寒くなるまでは今まで通り先に子供だけお風呂で洗って、寝たら一人でシャワー浴びる方が気持ち的に落ち着いていいのかな…

 

ワンオペの方のお風呂事情が気になる今日この頃です。

 

ちなみに、このスイマーバとやらも気になります。事故も多いそうですが、これでぷかぷか浮いてるの想像すると、萌えます。