育児のあれこれブログ

年に一度のリゾート旅行をモチベーションに✈️ゆるく育児に励む。

6M【離乳食】早くも市販のやつを買った人。

今日は離乳食について少し。

今月から6Mになる娘に離乳食を与え始めてるのですが、まだうまく飲み込めず、胃の中に入ってるのか不明な状況です。

スプーンは嫌がらずに口の中に入れれるのですが、ミルクを吸う要領で舌をペロッと出すのでその時に口に入れたものが出てきてる感じ。

 

うまく飲み込めなくても食材は増やしていくべきなのかわからず、3週間近く10倍粥オンリーでやってました。

 

もしかしたら、違う食材にハマったらうまく飲み込めるようになるのでは⁈と思い立ち、

近所のドラッグストアへ野菜を買いに。

 

トマトとか、じゃがいもとか初期okな野菜をカゴに入れ、哺乳瓶を洗うスポンジを新しいのに交換しようとベビー用品コーナーへ寄ると、棚に陳列してある沢山のベビーフードに目がいきました。

今まで、市販のベビーフードってまともに見たことなかったんです。何故なら張り切ってブレンダーも買って作る気バリバリだったので。

 

でも、初期って小さじ一杯とか、少ない量なんですよね。お粥は量作っても冷凍ストックでいいですけど、野菜ペーストも沢山作ってその都度冷凍ストックする、、?

 

と思えてきて、棚のベビーフードを眺めていました。これって旅行とか行くとき買うんだろーなー。500円位するんだろーなー。と思ってましたが、 

 

 

100円位であるんですね。

 

 

 

ん、買った方が安くないか?

 

もしアレルギーとか、食べなかったらそのストックどうする、、?

 

みんなカボチャとかまるっと買って作ってんの⁈(←カボチャ買ったことない人)

 

いやいや、でもまだお粥しか作ってないし。ワーママでもないただの専業主婦がもう買って楽する気w

と、揺れる心。

 

 

市販に頼る=手抜き

という出来合いの惣菜出すみたいな、なんとなく罪悪感があって5分程じーっと手にとって考えた末、

 

はい、買いました。

(作りたくなるかもと思い一応ミニトマトも買いました。謎の罪滅ぼし。)

 

キューピーの瓶に入ったとうもろこしペースト🌽試しに1瓶。

プリンなんかもありました♥

 


キユーピーベビーフード バナナプリン(70g)【キューピーベビーフード】

「その日に使い切ってください」書いてるけど、使い切れるほど食べれんから残り冷凍したらいいやん。

って、結局冷凍したー。

 

 

さてさて、家に帰って早速おかゆと一緒にあげてみると、

 

アムアム

 

 

べー

 

 

やはり、うちの子はまだ飲み込めるまでに時間がかかりそう。

ミルクほどの目の輝きはまだ見られないです。

 

せっかくブレンダーも買ってるので、

飲み込めて量も食べれるようになったら色々作ってみようと思います。