育児のあれこれブログ

年に一度のリゾート旅行をモチベーションに✈️ゆるく育児に励む。

6M【ストレス】手根管症候群になりそうな方へ

生後3ヶ月頃、夜中2時に右手が痺れて起きました。

私は基本仰向けで寝るので、腕まくらをした時のような痺れに焦りました。

指を動かそうとしても動かないんです。

 

疲れてるから気づかない内に手を下敷きにして寝てたのかもしれないと思い、痺れがおさまるのを待ちましたが、5分経っても10分経っても治らず…怖くなって夫を起こしました。

やばい、このまま痺れたままだと子供起きたら抱っこができん!!

泣き叫ぶ子供の前に立ちすくむ自分を想像するとプチパニックになり、緊急病院連れてって!と夫に頼みました。

 

が、起こされた夫は手の痺れ位で行くのは馬鹿らしいと取り合ってくれず、

 

湿布貼っとき。

 

と冷静でした😅

 

湿布で治らんかったらどうするーー!と泣きそうでしたが、とりあえず言われた通り湿布を貼ると、少しずつ痺れは治り、10分後にはなんとか動かせるようになったので夫に感謝。(ばかみたい)

 

ですが、数日おきに決まって深夜に右手が痺れるので、翌朝母に来てもらい私は一人で整形外科に行きました。

 

ネットで症状を調べると手根管症候群というのが当てはまる気がして行ったのですが、診てもらったところ

腱鞘炎になりかけてるのかな?手の使いすぎよ。赤ちゃんいるお母さんはしょうがないからねー、もう少し辛抱してねー。

とだけ言われ、結局病院でも湿布をもらっただけでした。

 

手が痺れるその度に湿布を貼って、治まるのを待つというのが1ヶ月位続きました。

ですが、気がつくと痺れることもなくなっていました。赤ちゃんの重さに慣れたのでしょうか。一過性のものだったようで安心しました。

 

思い返すと、産後、赤ちゃんを左手で抱えながら、右手だけで作業することがよくありました。(赤ちゃん置いたらギャン泣きするので😭)

 

で、特に毎日やってたことと言えば、ミルクを作るときに重たい水筒で調乳してました。

家にあった象印の1リットル位入るやつ。

 

定食屋でピッチャーに満杯に入った水、片手でコップにつぐの地味に重いですよね?

正にあんな感じです。

そんなの片手で何度もやってたら手も疲れますよね。

 

夫に何度か「ねー、これ重いんだよねー軽いやつ買いに行ってもいいー?」と言いましたが夫にはこの気苦労はわからず、ふーんとスルーされてました…。

 

やっぱり手が痺れだす前に軽いのに変えとけばよかったです。

 

軽くて性能もいい=アウトドア用品

 

私はmont-bellのこのサーモボトルを買って、家でも外でも使ってます◎

 

 

めちゃ軽いのはもちろん、登山用に開発された物らしいので全然お湯の温度も下がらない優秀なやつです。

見た目もよくてコンパクトなので、授乳しなくなった後は普段使いしようと思ってます。

 

それと、場所をとるから嫌だと思っていたバウンサー、即導入しました!!笑

(いとこが使わなくなったものをくれたので助かりました)

 

3ヶ月間、基本ほぼ抱っこって、結構な重労働ですよね。よく耐えた、私。

 

 


譲り受けたバウンサーはスイングできるものだったのですが、これが抜群に効きました!

あんなに苦労して夜寝かしつけてたのに、バウンサーに置いて揺らすと5分でスヤ。

その後5ヶ月位まではバウンサーで割と寝てくれたので早く導入しとけばよかったと思います。因みに、少し値段高くなると手動ではなく自動でスイングできるタイプもあるみたいなので、より楽かと思います。

 

ということで、サーモとバウンサーの勧めでした。