育児のあれこれブログ

年に一度のリゾート旅行をモチベーションに✈️ゆるく育児に励む。

6M 【授乳について】混合から完ミへ切り替えて思ったこと

生まれて6ヶ月。

数ヶ月前に比べると、だいぶ日中まとまって寝るようになった娘。

生後3ヶ月位までは日中長くても30分しか寝ない子だったから、1,2時間寝てくれる今、ホントに楽。

シャワーも5分、食事も5分で済ませてた受刑者かよ生活も今となれば懐かしい…

 

このブログでは子育てをしていく中で同じ悩みを持っている人に、今となって言えるわかったことを綴っていこうと思います。

読んだ後、少しでも気持ちがふっと軽くなりますように✩

 

本日は授乳について。

今は完ミですが4ヶ月位までは、どうにか母乳で育てようと混合授乳に躍起になってました。

陥没で直母が難しく、保護器をつけての授乳→ミルクの順で頑張ってましたが、次第に子供の知恵がついてくると、楽に飲める哺乳瓶からのミルクがいいー!!おっぱいイヤーー!となり、母乳をあげようとしてもギャーギャー通報レベルで泣くように…心身ともにぐったり。

それでもおっぱいマッサージに通ってなんとかモチベーションを保っていました。

何度か直母で5分程吸ってくれたことがあったため、諦めが悪かったんです。

 

結論から言えば、完ミでもすくすく育ちます。

完ミですが、何か問題でも?

で、いいんです。

 

嫌がる娘に無理やりおっぱい吸わせようとしてた時は、泣かれるのとおっぱい拒否が本当にストレスで、授乳の時間が苦痛でした。

授乳室で直母で授乳してるお母さんの横で保護器をバタバタ付けて、嫌がられ、泣きだしてミルクをバタバタ作ってあげる一連の辛さ。思い出しただけで死にそうです。

授乳でギャン泣きする声に、仕事から帰ってきた夫は耐えれず「もうミルクあげればいいやん」と何度も私に言ってくるようにもなりました。

 

こんな辛い思いをしてまで直母にこだわる理由は何だろう?

 

授乳=母乳。ミルク=本当に栄養が取れるのか不安、お金がかかる。

そんな風に思っていましたが、授乳の度に泣かれるストレスから解放されたくて4ヶ月位でミルクに切り替えました。

 

確かにミルク代はかかるけど、前みたいにイライラせずに穏やかに育児が出来るようになりこんなことならもっと早く切り替えてたら良かったと思いました。

今まさに混合授乳で先が見えず疲れ切ってる方がこのブログを読んでくださっているのなら、どうか自分を大事にしてください。

イライラは不思議と子供にも伝わるものです。

母体が倒れないように、ゆるくいきましょう。

ミルクでも、寝返りできたし前歯も生えたし病気もしてないし、子供の情緒も安定してますよ。何より私の気持ちもとても軽くなりました。ブログを書く余裕まで出てきた位ですからね^_^